【S15】最終2106/121位 〜W茸ステーキの命懸け〜

ご覧いただきありがとうございます。

 

初めてレート2100にいけたので、嬉しさのあまり初めての構築記事を書いてみました。

 

努力調整を気にせず極振りにすることが多く、お見苦しいかもしれませんが、私のメンバーを紹介させてください。🙇‍♂️

【パーティコンセプト】

   サイクル戦を文字通り命懸けで拒否って、エースのタイマン最強クラスのアラブルタケに繋げるかを考えた結果このような歪な構成になりました。氷と炎の一貫がエグいです。

【個体紹介】

リククラゲ

 

努力値 CS極振り あまりH

性格  臆病  テラス 炎

技   きのこの胞子 ギガドレイン 

    大地の力   ミラーコート

持ち物 気合いの襷     特性 菌糸の力

・Sは100族なので、極振りすることで最速イー

 ユイと同速、スカーフではないウーラオス

 先手をとれるようになります。耐久は襷なの 

 で、振らずに火力にブッパしました

・うちの看板ポケモン、襷の行動補償を盾に、

 とりあえず胞子でアドを取りに行きます。

・胞子対策で草テラスしてくるポケモンが多いの

 で、特に炎タイプの特殊アタッカーが来たら

 ミラーコートを押すといい感じに決まります。

ギガドレインで襷が復活しやすいのも強い。

 

 

アラブルタケ

努力値 HA極振り のこりB

性格  意地っ張り テラス 悪

   しっぺ返し  きのこの胞子

    インファイト 不意打ち

持ち物 ブーストエナジー 特性 古代活性

 

・うちのエースです。選出率は9割を超えて、

 テラスもほとんどアラブルタケに使います。

努力値は特に何も考えずHAブッパしたとこ

 ろ、火力がえぐいことになりました。

・悪テラス活性込み不意打ちでハバタクカミを

 H振りだけなら確定1発。

・悪テラス活性込みしっぺ返しでH振りオーガポ

 ンを高乱数1発、無振テツノツツミ確定1発。

・みがわりと不意打ち透かしに気をつけながら、

 高火力を押し付け、きのこの胞子で無理やり突

 破したりします。

 

オーガポン【礎】

努力値  AS極振りのこりB

性格   陽気  テラス 岩

        蔦棍棒 はたき落とす

             じゃれつく ウッドホーン

持ち物  礎の面  特性 頑丈

・炎オーガポン、イーユイあたりを処理するア  タッカーです。

・頑丈の行動補償で高速アタッカー相手なら抗え

 ます。

・トドロクツキ、悪ウーラオスが起点にしてくる

 ので、じゃれつくを採用しましたが命中率は

 ⚡️並ですw

 

④コノヨザル

努力値 HS極振り のこりA

性格  ようき  テラス ゴースト

   憤怒の拳 蜻蛉返り

    インファイト 命懸け

持ち物 こだわりスカーフ 特性 まけんき

・特攻隊長です。7割命懸けすることしか考えて

 いないです。大抵のポケモンは飛ばせます。

・ブーストハバタクカミと対面すると、ムーン

 フォースなら耐えてくれることが多いのです

 が、返のシャドークローで倒せないことも多い

 ので、憤怒の拳にしてます。

・相手の蜻蛉返り等に後出しして、終盤でゴース

 トテラス憤怒拳無双も結構強いです。

 

テツノカシラ

努力値 CS極振り のこりH

性格  臆病  テラス 飛行

   サイコノイズ タキオンカッター

    みがわり   瞑想

持ち物 食べ残し  特性 クォークチャージ

・苦手な格闘、フェアリーテラス対策です。

努力値は絶対調整した方がいいと思いますが、

 ウーラオス抜きで最速。火力も欲しかったので

 極振りしました。

・受けループ(特にドヒド、グライ)に強めで、

 みがわり、瞑想で起点にしていきます。

 ハピナスは知りません😭w

・飛行テラスは地面技に合わせると、瞑想する隙

 ができます。

 

ムクホーク

努力値 H252 B100 D156

性格  慎重  テラス 水

   ブレイブバード  インファイト

    がむしゃら    命懸け

持ち物 突撃チョッキ   特性 威嚇

・半年くらいHAで使ってたのですが、この努力

 値構成にしたらかなり化けました。

・仮想敵はハバタクカミです。普通のCS極振りカ

 ミのムーンフォースなら3割〜4割ほどのダメー

 ジで抑えられます。返のブレイブバードで半分

 以上削れるので、大体殴り勝てるか相打ちまで

 いけます。

・初手に出すのが基本で、パオジアンと対面し

 ても威嚇込みで火力補正アイテムなしの氷柱落

 としなら耐えて、返しのインファイトで襷まで

 は持っていけます。

・大抵の技は1発耐えるので、がむしゃらで大き

 く削ることができ、起点にされてもがむしゃら

 で、アラブルタケの不意打ち圏内に押し込んだ

 りできます。あと電光石火を呼んで交代してく

 れたら、がむしゃらが刺さってやばい時もあり

   ますw

・あとは鈍足高耐久ポケモン(ドヒドイデ等)には

   命懸けで消し飛ばしたりできます。

・あの先生おっしゃってる通り、ムックル最強w

 

立ち回り

・基本、ムクホーク、コノヨザル、アラブルタケ

 の3体選出で一人一殺でアラブルタケのタイマ

 ンを目指します。

・サーフゴーがいたらムクホークではなく、オー

 ガポンかリククラゲを選出します。

・とにかく重いポケモン(テツノカイナ等)は、命

    懸けかがむしゃらでなんとかしますw

・受けループやキョジオーン等にはテツノカシラ

 でいなす感じですw

 

最後に

拙い記事ですが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

リククラゲ、アラブルタケ、コノヨザルはだいぶ

初期から使っており、次にムクホーク(S7から)

オーガポン(S10)と加入しており、長い間並びが

変わってないですが、それでもS15も合わせて7回

は最終レート2000(着地だけなら8回)行ってるの

で、意外と強いパーティだと思います。

(相手の選択依存、弱点の一貫やばい、ママンボウ

無理w 等 欠点だらけw)

今後はレート2000着地しても、やめずに2桁順位

を目指すので、最終結果でレート2000行かない

ことが多くなるかもですが、年内に達成できるよ

う頑張りますw(晒したので無理w)

また、よほど構築を変えない限り構築記事は書か

ないと思いますが、また機会があれば書きたいと

思うので、その時はよろしくお願いします。

最後にレンタルパを公開するので、使ってみてください。

(アラブルタケのダメージ感覚がないと悲惨なことになるので、レート溶かしても自己責任でww)